しつけ教室

f0325326_22523127.jpg

先日はこの鳥の置物に足をあげておしっこをかけた。
足を上げるの早くない?

f0325326_22532525.jpg

今日はトイレもほぼ完ぺき。
完璧ではなく、ほぼ、というところ。

ジャックラッセルは、何かに夢中になると周りが一切見えなくなり
迷子や事故などが多いそう。
実際ぴーちゃんも何度か危ない目にあい、痛い目にも合わせてしまったので
コニーは、もう少し大きくなってからしつけ訓練を受ける予定でいたけど
あまりの激噛み、人に対して足をあげておしっこなど
行動が目に余り、すでにお手あげなので、お試し教室をお願いした。
教室と言っても、自宅に来ていただくので普段の生活を見てもらい直してもらえる。

訓練士さんがすると一発で甘噛みはなくなり
上目づかいで訓練士さんの目を見て様子をうかがいごまをすりに行く。
この日は1日、体の具合が悪いのかと思うくらいおとなしかったけど
家族だけになるとまた甘噛みも出てきた。

それでも、以前に比べると激減。
入ってはいけない部屋や場所などもかなり理解してきた。

f0325326_2332882.jpg

首輪は24時間、ケージ外ではリードをつけて練習中。

結局は飼い主次第。
コニーが安全で楽しく生活できるようがんばろう。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-05-02 23:04 | 日常

庭の散歩

f0325326_22404293.jpg

以前と同じ花の横で。

f0325326_22435434.jpg

こちらは3月26日撮影。
この頃は抱いていても重さは全く感じなかったのに
今ではずっしりと重い。
大きくなったなー。
赤ちゃんらしさはあっという間になくなった。

f0325326_22464893.jpg

いただいた多肉ちゃんに花が咲いた。

f0325326_22471589.jpg

この大きな鉢いっぱいになるくらい育ってほしいなあ。
Rさん、ありがとう。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-05-02 22:50 | 日常

缶詰×ドッグフード完食

f0325326_2230208.jpg

数日前までは「ご飯食べよ~」の一言でケージ奥まで下がったり
f0325326_2237331.jpg

酷い時にはベッドの陰に隠れたりしていた。
ご飯を食べるのがそんなにイヤ?

f0325326_22271152.jpg

いつものドッグフードに缶詰を少し混ぜるだけで食いつき抜群。
久しぶりに1人で全部食べてくれた。
f0325326_22282416.jpg

飽きないことを願う。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-05-02 22:38 | 日常

ずぼらコニー

f0325326_23352310.jpg

相変わらずご飯はなかなか食べない。
今日は伏せたまま食べ始めた。
初めはスプーンで。
f0325326_23362520.jpg

そのうち仰向けになり
f0325326_23365485.jpg

「お口に入れて~。あ~ん」
f0325326_23373185.jpg

喉に詰まらせないかと心配したけど、ちゃんと噛んで
f0325326_23381597.jpg

楽しそうに結構食べた。
f0325326_23384873.jpg

口の周りは粉ミルクまみれ。
f0325326_23402113.jpg

こんなずぼらな子、初めて見たよ。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-30 23:41 | 日常

ザリガニをもらう

f0325326_23292475.jpg

f0325326_23302356.jpg

f0325326_23305475.jpg

f0325326_23311645.jpg

f0325326_23314325.jpg

f0325326_2332665.jpg

ザリガニ関係なくなってるよ。

このザリガニ、触角と足はコニーの大好きなひもでお腹はピーピー音がする。
すごく喜んで遊んでいる。
F家のみんなありがとう!
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-30 23:34 | 日常

最近のコニー

f0325326_23245529.jpg

座布団のひもを噛んだり
f0325326_23254516.jpg

パンツのひもを噛んだり
f0325326_23262763.jpg

部屋中をかけ回り
f0325326_23265640.jpg

わざわざ、おもちゃを階段(1段目)に持ってあがったり
f0325326_23274663.jpg

ごはんの時は食べないくせに、トイレマットに落ちたドッグフードは
必死で取ろうとする。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-30 23:28 | 日常

たまごのおもちゃをもらう

f0325326_2343867.jpg

初めてのゴムのおもちゃ。
ちょっと様子をうかがう。

f0325326_235399.jpg

いつもより優しく噛んでた。

f0325326_237193.jpg

ケージ外では遊んでいても突然、私に突進してくる。

Yちゃんありがとう。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-30 23:09 | 日常

生後3か月

f0325326_19172250.jpg

また背が伸びてる。
体重は3.3~3.5kg

f0325326_19181157.jpg

今日で、ちょうど生後3か月。

f0325326_19184178.jpg

階段は3段までのぼれるようになり、ますます目が離せない。

f0325326_19275497.jpg

おしっこもケージ外では、匂い付けに少しずつあちこちでするようになった。
今日は初めて足をあげた。
家の中でそれはやめてほしい。
追加で買った大きなサイズのおしっこマットカバーも役に立たず。
たまにマットでしてると思ったら手だけマットに乗って体は完全に、はみ出てる。

f0325326_19253987.jpg

おもちゃ箱にも、おしっこ。

f0325326_19264651.jpg

寝てる時が1番♪
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-28 19:35 | 日常

なでなで

f0325326_1994370.jpg
f0325326_1910172.jpg

気持ちいいんだか怒ってるんだか・・・
f0325326_19102265.jpg

f0325326_19103669.jpg

毎日少しずつ撫でられる気持ちよさに気づいてきたような気がする。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-28 19:13 | 日常

日常

f0325326_184737.jpg


f0325326_1804560.jpg

ケージ外では、おもちゃではあまり遊ばず
私たちの手足を噛み、服を噛んで遊ぶ。
叱っても叱っても全く懲りない。
パンツのウエストについてる紐を噛んでいる時がおとなしい。

f0325326_1845962.jpg


f0325326_1852344.jpg

尻尾におもちゃを引っかけても全く気付かず。
f0325326_1863950.jpg

ソファーの下に潜り込み、パンツの裾のゴムを噛む。
これがまたしつこい。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-28 19:09 | 日常

ごはん

f0325326_1520977.jpg

結局、粉ミルクも食いつきがよかったのは最初の1~2日だけで
毎食食べるのに時間がかかる、かかる。
スプーンであげてみたり

f0325326_17543366.jpg

f0325326_1754521.jpg

ドッグフードを握り、グー、パー、グー、パーしてあげると遊びながら少し食べる。
今日は缶詰を注文してみた。
もうまいった。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-28 17:58 | 日常

初めてのブラッシング

f0325326_14591132.jpg

f0325326_14594544.jpg

いつもの部屋だと暴れてブラッシングもできないので初めての場所、ベランダで。
ビビりすぎて腰が抜けたように立てず綺麗にブラッシングできた。
f0325326_1523313.jpg

f0325326_1532011.jpg

赤ちゃんにも使えそうなくらい肌触りがよく、毛も凄くたくさん取れる
最高のラバーブラシみつけた。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-28 15:07 | 日常

粉ミルク

f0325326_3342746.jpg

今日は3日ぶりに朝ごはんを食べ、昼前に待ちに待った粉ミルクが届いた。
「美味しそうな香り~♪」と珍しく近づいてきた。
普段ごはんの時は、ここまで欲しがることはほとんどないので期待大。

f0325326_3364626.jpg

いつものドッグフードにまぶしてあげると美味しそうにたくさん食べてくれた。
最後は少し手であげたけど、1人で食べれたのは久しぶりで本当に嬉しい。

夕飯もたくさん食べてくれた。
最近は悪さに磨きもかかり、赤ちゃんだということを完全に忘れていた。
こんなことなら、もっと早く買えばよかった。
明日からも、粉ミルクごはんたくさん食べてね。

f0325326_339897.jpg

夕飯後すぐにベッドを2つに折ったり裏返したりして暴れてた。
毎日寝床でおしっこをするので、ベッドを交換すると即おしっこ・・・
面倒なのでサッと拭いて戻すとおしっこの匂いを嗅いで納得してた。
どうも匂い付けをしているらしい。
そんなことしなくても十分臭いよ?
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-24 03:49 | 日常

なでたい

f0325326_329295.jpg

暴れん坊なのと激噛みとで、なでることもままならない。
寝起きのおとなしいうちに弱点の胸元をなでなでするも、すでに危ない。

f0325326_3301620.jpg

そしてもう1つの弱点、足の付け根をなでなで。
これでも「気持ちいい」と言っている。

f0325326_3304122.jpg

わずかな時間だった・・・。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-24 03:33 | 日常

f0325326_3252032.jpg

魚をすくう網。
破れてしまったので、カバや鳥がプリントされたボイルガーゼと赤い糸でリメイク。
コニーを捕まえるはずが捕まってしまった。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-24 03:27 | ハンドメイド

f0325326_236387.jpg

f0325326_2371390.jpg

f0325326_237329.jpg

耳が裏返っていても、ずっとそのまま。
気持ち悪くない?
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-22 12:06 | 日常

水飲み器

f0325326_22474851.jpg

今までの水飲みは少しずつしか飲めなかったので
リッチェル ウォーターディッシュ Mを買ってみた。

ケージに固定し、ペットボトルをセット。
飲んだ分だけ自動補給。

これなら、ひっくり返さないしいいかも。

f0325326_22293317.jpg

今日も朝ごはんは食べなかったけど、夜はこの器で少しは食べたしよかった。
と思ったら

f0325326_2250135.jpg

水をかき出し、手足もケージ内もびしょ濡れに。
即撤去。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-21 22:32 | 日常

寝起き

f0325326_22105591.jpg

f0325326_22111936.jpg

ぼんやりしていて、おとなしくて、この時が1番可愛い。
いつもこんなだったらいいのに。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-21 22:12 | 日常

悪魔退治

f0325326_2275631.jpg

甘噛みが酷い時は首元をつかんで押さえつけてみる。
「悪魔~出ていけ~」

f0325326_2293389.jpg

余計に出てきた・・・
いったいどうすれば?
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-21 22:10 | 日常

背が伸びる

f0325326_21495139.jpg

花をかじられないように棚を作ったのに、もう届いてる・・・

f0325326_21503359.jpg

階段も2段目まで届くようになった。

そういえば先日の病院での体重は3.1kgだった。
あれから1週間。
また大きくなってるのかも。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-21 21:54 | 日常

いたずら

f0325326_21434562.jpg

f0325326_21441078.jpg

今日のターゲットは段ボール。
やめさせても、やめさせても、噛みに行くので段ボールを撤去。
日々、戦いに負ける・・・

f0325326_2145930.jpg

少し前までは怖かったペットボトルも今ではおもちゃに。
部屋じゅう転がして遊んでる。

f0325326_21462260.jpg

外を眺めているのが可愛くてカメラを向けると「勝手に撮るな!」といってるのか
すでに、こっちに向かってきてる。

f0325326_2148562.jpg

はい、また私の負け。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-21 21:48 | 日常

暴れん坊

f0325326_1245141.jpg

今日も朝は食べず、昼も遊びながら時間をかけやっと20g。
あまりにも少ないので夕方に14g。
夜も30分もかかり50g弱。
ここ最近で1番少なかった。

昨日は1日で130g強だったので50gも差がある。
こんなに食べムラがあっていいんだろうか。

心配になってきたのでフードにふりかけようと粉ミルクを注文してみた。
早く届くといいなぁ。
そしてたまにはペロッと完食して欲しいな。

f0325326_128371.jpg

元気はありすぎて、トイレシート代わりに敷いてある新聞を咥えて走ったり日に日に悪くなる一方。
ちぎれた新聞も食べるようになったのでトイレシートカバーをまた注文。
甘噛みも本当に酷くて毎日手に傷が増える(;_:)
お母さん犬がやるように首元をつかんで何度も何度もやめさせても、やり返してくる。

f0325326_1354556.jpg

目に付くものは何でも噛むので目を離せないし走り回っているのを見ているだけで目が回りそうになる。
30分追いかけまわすと汗だくに。

昨日は初めて羽蟻を捕まえて
美味しそうにむしゃむしゃ噛んで食べていた・・・
あ!と思ったときにはお腹の中。

先が思いやられるな。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-21 01:41 | 日常

ドッグフード

f0325326_317716.jpg

ご飯の時はなかなか食べないくせに
窓の溝に落ちたドッグフードを見つけ凄い勢いで掘り掘り。

どうやっても取れないので、新しいドッグフードを1粒あげるが騙されず延々と掘り続ける。
かなりしつこい。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-18 03:20 | 日常

手織りのリード

f0325326_235574.jpg

かなり前に買ったけど、使っていなかったcolor pet productsの首輪。
リードがないので織ってみた。

f0325326_2394010.jpg

同じような糸がなく、ミシン糸を何本も合わせたり、刺繍糸を出してきたり。
糸の太さもバラバラなので織り幅もガタガタだけど遠くから見るとお揃いっぽく見えるかな?
幅2㎝弱、長さ130㎝を2日かかってまだ織れず。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-18 02:43 | ハンドメイド

ワクチン

f0325326_2254223.jpg

予定より数日遅れでワクチンが無事完了。
1か月後にもう1度打ったら、やっと庭へも出せる。

病院では先生方に尻尾をふりふり愛想をふりまく。
家では2人がかりでも大暴れで爪も切れなかったのに、めちゃめちゃおとなしかった。

全身をチェックしてもらい問題なしとのことで一安心。

家では、なかなか食べないドッグフードも病院ではペロッと食べ
その間にワクチンを打ったけど全く動じず、おりこうさんだった。

悪魔は1度も出てこなかった。
ビックリ。

画像は自分でベッドを半分に折って遊んでいるところ。
寝るときは自分で元に戻していた。

f0325326_2263131.jpg

輪っかのおもちゃを鼻に通してる。
一緒に遊ぶより1人遊びをしているのを見てるほうが面白い。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-18 02:35 | 日常

ごはん

f0325326_212225.jpg

ここ数日ドッグフードの量が全く増えない。
1番食べた時に比べ20~30gも減っているほど。
ご飯よりも遊びたくてケージ内をウロウロし、なかなか食べてくれない。

f0325326_234366.jpg

直置きにしてみたりベッドのふちに並べてみたり。
少し食べてはウロウロ。

今日は朝、昼とあまり食べなかった。
夜も20gほど食べたところでやめてしまう。
食べないくせに、トイレマットの穴に落ちたドッグフードは必至で取ろうとする。
しかもトイレマットの上で食べるのがお好み。

f0325326_245128.jpg

手であげると食べる。
それでも少ししか食べないので、お水の中にドックフードを浮かべてみると
必死で食べようするけど自分では取れないので「取れたよ~」とあげると喜んで食べる。
結局遊びながら58gも食べた。
毎食食べきるのに30分もかかるのは勘弁して~。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-18 02:15 | 日常

我が家に来て1か月

f0325326_2333230.jpg

おもちゃもたくさんあるのに、タオルやスリッパなど目に付くもの全てが遊び道具。

最近「ダメ」という言葉も少し理解してきた。
といっても、叱られると「じゃあ、あっちであ~そぼ」と逃走する感じ。
そして通りすがりに噛んでいく。

突然スイッチが入り部屋中をかけ回ったりジャックラッセルらしさも出てきた。
生後2か月半でこんなに走って大丈夫かと心配になるほど。

f0325326_2363333.jpg

胴輪と散歩の練習もあまり進歩せず。

f0325326_2372697.jpg

先日作ったベッドは小さそうだったので作り直した。

f0325326_2422554.jpg

11日は初めて朝ごはんを食べなかった。
予約していたワクチンもキャンセル。
そして15日の朝も。

この1か月間ずっと朝は自らすすんでご飯を食べることは1度もなく
遊びながら手であげたり、とにかく時間がかかる。
それでも、どうしても食べない日が出てきた。

1日の食べる量もここ1週間だけで90g~134gと
たくさん食べた翌日はあまり食べなかったり、かなりムラがある。

ん~難しい子。

今日はちゃんと食べてワクチンに行きたいなー。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-16 02:58 | 日常

寝顔

f0325326_3231429.jpg

f0325326_3234095.jpg

f0325326_3243535.jpg

f0325326_325635.jpg

かわいいなぁ。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-14 03:26 | 日常

ごはん

f0325326_3123257.jpg

こんなにおとなしいのは寝起きだから。

f0325326_3152226.jpg

いつも寝起きは食欲がなく、朝は起きてから2時間後でも、あまり食べない。
昼寝からの寝起きも食欲がなく、食べれるまでに少し時間がかかる。

f0325326_3171566.jpg

食いつきが悪い時は手でやってみたり、マットの上に置いてみたりすると食べてくれる。
甘えてるのかな?

とにかくあまり食べ物に対して執着がない感じ。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-14 03:20 | 日常

胴輪の練習

f0325326_2561912.jpg

何か遊ぶものを渡していないと
胴輪が気になって気になって仕方がない。

f0325326_324153.jpg

やっぱり気にしてないよね?

f0325326_383288.jpg

この前、高くした水飲みもすでに低く感じる。
毎日昼寝から起きたら大きくなってる。
[PR]
# by manahoac-connie | 2014-04-14 03:09 | 日常